谷村美月さんを応援するブログ
このブログは谷村美月さんを応援するブログです。 映画・テレビ・雑誌・イベント等、谷村さんに関する様々な情報を配信します。
 
今日の谷村美月さん 2007年5月31日(木)
2007年5月31日(木)
『わたしたちの教科書』第八話
フジテレビジョン系列で22時から22時54分まで放送。
以下、公式HPより第八話予告。
予告文に谷村さんの名前はありませんが、ホリエージェンシーのHPを見る限り出演しそうです。

第八話予告




 西多摩市立喜里丘中学校で起きた転落死事故から1年が過ぎた。珠子(菅野美穂)は、死亡した明日香(志田未来)はいじめを苦に自殺したものであり、喜里丘中学校の副校長・雨木(風吹ジュン)や明日香の担任だった耕平(伊藤淳史)ら教員たちは、いじめの予見ができたにもかかわらずその対策を怠ったとして、西多摩市を相手取って民事裁判を起こしていた。




 一方、被告である西多摩市の代理人弁護士を務める直之(谷原章介)は、 口頭弁論で、明日香の死は転落死でありいじめの事実は存在しないと主張し、真っ向から珠子と対立する。裁判の争点は、いじめがあったのかどうか、明日香は 自殺したのか事故死だったのか、そして喜里丘中学校側に注意義務違反があったかどうかの3点だった。珠子は、証人尋問に向けて、明日香の担任だった亜希子(市川実和子)と耕平を証人として申請した。




 1回目の証人尋問の日、亜希子は都合により出廷することが出来 ず、彼女に対する尋問は日を改めて行われることになった。珠子は、証言台に立った耕 平に、明日香から受け取ったコインロッカーの鍵とその中にあったカバンのことなどを尋ねる。さらに珠子は、耕平がいじめの存在と自らの非を認めた音声を証 拠として提出した。




 それに対して直之は、明日香の不安定な言動の原因は彼女の複雑 な家庭環境にある、と主張し、珠子と明日香の関係についても耕平に質問する。耕平 は、事前に直之と打ち合わせしていたとおり、珠子が明日香の養育を放棄し、自ら彼女を児童養護施設に入れたことや、事故前夜にも明日香に対して冷たい態度 を見せていたことなどを証言する。




 そんな折、喜里丘中学校に一通の手紙が届く。そこには、同校にはいじめがあり、教師全員がテレビで謝罪しなければ2人目の自殺者が出る、と書かれており…。




わたしたちの教科書(フジテレビ)
HORI AGENCY ~EVENT CALENDAR~

コメント
この記事へのコメント
・・・ポーさま、逝ってしまいましたね。ついこの前、加地先生にひざカックンとかしてたの思い出したらちょっと切ないです・・・。
 次は美月ちゃんが兼良たちの餌食に?!…てそのほうが勿論うれしいですけどね。


2007/06/03(日) 12:45:37 | URL | ミカリスナイト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitsukitanimura.blog97.fc2.com/tb.php/203-4a6801a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

