谷村美月さんを応援するブログ
このブログは谷村美月さんを応援するブログです。 映画・テレビ・雑誌・イベント等、谷村さんに関する様々な情報を配信します。
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『勉強していたい! 第2話』放送
谷村美月さんがゲスト出演したテレビドラマ『勉強していたい!第2話:信じる気持ち』が25日(金)、NHKハイビジョンで18時から19時まで、NHK総合で21時から22時まで放送されました。
谷村さんが演じたのは摂食障害で病院に入院中の中学3年生・杉原友美恵。情緒が不安定な少女を熱演していました。

ほぼ同時期に、『わたしたちの教科書』(4月12日から6月28日まで放送、フジテレビ)で同じように情緒が不安定な中学生を演じていた谷村さんでしたが、その演じ分けはきちんとできていたように思います。
わたしたちの教科書』では、いじめられ更には親友に死なれた女の子がそれを告白することによって更にボロボロになるという衝撃的な演技でしたが、今回はストレスを抱え病気になった女の子が病院訪問教育に訪れた教師と出会い元気を取り戻していくといった感じで、今回の方が総じて『普通の女の子』の演技をしていました。

番組自体の感想ですが、地方局制作とはいえNHKドラマだけあって、民放ドラマに比べると時間をかけて丁寧に撮ったのが伝わってきました。
また、西村雅彦さんや森本レオさんなど、脇役陣も豪華で好演しています。

全3回ということで、次回が最終回ですが、ホリエージェンシー公式サイトによれば、谷村さんの出演はないようです。
ただし、出演情報の公開にあまり積極的でないサイトですし、番組公式サイトには何も記載されていないので、見てみる価値はありそうです(番組公式サイトも、ホリエージェンシー公式サイトと同じくらい情報を公開していませんが)。
以下、番組公式サイトより次回予告です。

  辻本未来の症状が急変する。残された時間はあとわずか。限られた時間で何を教えられるのか、順平は苦悩する。同じ頃、順平たちは、校長と対立していた。問 題は、退院後に学校になじめず不登校になった子どもへの対応。「出前教師」たちは、訪問授業の延長を要請するが、校長は認めない。夏休み直前、未来が静か に息を引き取る。初めて直面する子どもの死。深い悲しみと無力感。葬儀の数日後、未来の母親を訪れた順平は…。

どうやら辻本未来は全編通して重要な登場人物のようですが、番組公式サイトには役者の名前すら掲載されていません(そして谷村さんの名前も)。


最後に、この番組の制作スタッフの代表作について少し調べてみましたので記しておきます。

演出・渡辺一貴
テレビドラマ『ちゅらさん』(2001年放送、NHK) 演出
テレビドラマ『盲導犬クイールの一生』(2003年放送、NHK) 演出

プロデューサー・家喜正男
テレビドラマ『私の青空 2002』(2002年放送、NHK) プロデューサー
テレビドラマ『父に奏でるメロディー』(2005年放送、NHK) プロデューサー

脚本・岩村匡子
テレビドラマ『ケータイ刑事(デカ) 銭形泪 (セカンドシリーズ)』(2004年放送、BS-i) 脚本

脚本協力・金子成人
テレビドラマ『剣客商売』(2003年・2004年放送、フジテレビ) 脚本
テレビドラマ『義経』(2005年放送、NHK) 脚本

音楽・溝口肇
映画『人狼 JIN-ROH』(2000年公開、メディア・ボックス配給、沖浦啓之監督) 音楽
映画『東京タワー』(2005年公開、東宝配給、源孝志監督) 音楽

溝口さんは『世界の車窓から』(1987年放送開始、テレビ朝日)のテーマ音楽でも有名です。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
皆さんにお伺いしたいのですけれども、
漬け物香味小夜子の和服姿の女性は谷村さんですよね。http://www.koumisayoko.co.jp/cm/cm.html
2007/08/26(日) 12:45:30 | URL | つつ #RTxLICcw[ 編集]
CM
青谷優衣さんという方みたいです。
2007/08/26(日) 23:38:32 | URL | 管理人 #64TjWBNY[ 編集]
わざわざありがとうございました。
本人だと思ったのですけれども。
2007/08/27(月) 16:44:01 | URL | つつ #195Lvy4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitsukitanimura.blog97.fc2.com/tb.php/332-3b1a858c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。